リンパマッサージとは

By | 2023年3月3日

昨今頻繁に耳にするようになったリンパマッサージとは一体どんなマッサージなのか、ご存知でしょうか。マッサージ業界ではディープリンパと呼ばれることもあります。名前はよく聞くものの、詳しく知らない・受けた事が無いという人の方が多いのではないでしょうか。

まず、リンパとは血液から血管の外に染み出してリンパ管に回収されたものです。このリンパ管は2mm程度の細いものもあり、運動不足や不規則な生活をしているとリンパの流れが滞ってしまい様々な不調の原因ともなります。リンパの流れが滞っていると主にむくみや手足の冷え、肩こりなどの症状が出ます。

更に、この滞っているリンパを流すことで体の中に溜まった老廃物や最近、ウイルスなどを除去する効果もあるのです。俗にいうデトックスというやつですね。つまりリンパマッサージとは、身体のリンパ管をトリートメントするマッサージのことを言います。そしてディープリンパは身体の更に奥深い所にある深部リンパ管に届く程しっかりほぐすことを指します。

実はメンズエステでのディープリンパは本来の意味合いとは違うものを指すのですが、こちらは後述していきます。

リンパマッサージを受ける際、リンパの流れが滞っている場合にはちょっと痛いこともありますが、大体はウトウトとしてしまうほど気持ちが良いもの。一度体験してみるといいでしょう。

リンパマッサージのあるメンズエステを選ぶなら資格者在籍のところを

メンズエステでリンパマッサージを選ぶならマッサージの資格保有者が在籍している店を選ぶことをお勧めします。そして資格保有者を指名してください。

リンパマッサージと謳っていても、結構適当なマッサージをするところが多いです。特にメンズエステはどちらかというとサービスの比重が後半のヌキに特化してしまっている傾向があるので、マッサージはあくまでもオマケと考える店があります。

しかし、折角くリンパを選ぶのならマッサージもちゃんとしたサービスを受けた方が絶対良いですよね。適当にリンパマッサージをされると逆に痛めてしまう可能性もあります。

最近のメンズエステはマッサージ資格者の表記がある店も少なくないので公式サイトなどでチェックしてみてください。電話で問い合わせても教えてくれます。やはり資格を持っている人にしてもらう施術は、素人とは満足度がまったく違いますよ。

リンパとアロマ合わせ技の店が多い

リンパマッサージをする時は肌への摩擦を軽減する為にオイルなどで滑りを良くしてから行います。その時に使うオイルにアロマオイルを用いることもしばしば。

アロマの香りのリラックス効果とリンパマッサージでのデトックス効果で2倍の癒し効果が期待できるだけではなく、単なるアロママッサージに行くよりもお得な感じもします。

大きく料金が変わるものでもないので、せっかくならリンパとアロマ両方を兼ね備えている店を選ぶのがお勧めです。匂いが付くのが気になる場合には無香料のものへと変更してもらうことも出来ます。

メンズエステのディープリンパ

メンズエステでディープリンパを受ける場合、普通のマッサージ屋さんや整体などで受ける施術とは異なり、深部のリンパ管にアプローチするマッサージをされるわけではありません。

ではどういうことかと言えば、「濃厚に際どい部分(鼠径部)のマッサージをする」という意味合いになるのです。

ただ、下半身のリンパマッサージを濃厚に行うことによって、男性の下半身の不調を改善する効果も期待できますが、必ず男性機能の回復を約束されるものではないので注意してください。